最新情報
アルトピアからのお知らせ

リモコン等の電波は正しく使いましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーリングファンを含む輸入電気製品に付属している無線リモコン。販売会社が勧めたものだから、問題ないと思っていませんか?電気製品の輸入業者や、その販売店、施工会社等の中には、国内で使用できない外国規格のリモコン等を販売する悪質な業者が存在します。
お客様が使用している無線リモコンには、「技適マーク」がついていますか?もしマークがない場合は、すぐに使用を中止してください(Bluetooth規格をうたったものでも、輸入製品の多くは、本体~受信部間で不法電波を使用する仕組みになっています)。不法に電波を使用すると、下記のように罰せられます。

1) 不法電波を使用すると、1年以下の懲役、または100万円以下の罰金
2) 不法な電波で重要な無線通信を妨害した場合、5年以下の懲役、または250万円以下の罰金

なお、弊社ハンターファン・オフィシャルサイト、およびヴェントシーリングファン・オフィシャルサイトでご案内しているシーリングファンにおいては、すべて不法電波使用の心配はございません。ご安心ください。

また電波について詳しいことは、総務省の電波利用ホームページをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加